スマートウォッチの時刻合わせ

紹介 お勧め

ラジオ体操仲間のご婦人にスマートウォッチIDW13をお勧めし、スマホとのペアリングをしてあげたのが4ヶ月前こと。

先日、ご婦人から、このところスマートウォッチの時刻が2分進んでいると言われた。

スマホには時刻自動調整機能があり、正確な時刻を保つので、そのスマホとペアリングしていれば、このようなことは起こらないはず。

同期しなくなったのだろうか。

スマートウォッチIDW13には、時刻合わせのシステム項目が見当たらない。同期していればスマホの表示時刻=スマートウォッチの時刻ということで、無いのだろう。

このスマートウォッチIDW13のアプリは、Very Fit。

ご婦人が言われるには、このアプリが機能していないとのこと。

ならば、スマートウォッチIDW13を初期化して、フリーズしているアプリVery Fitをアンインストールし、ダウンロードしてインストールし直す。(吾輩のスマートウォッチのアプリFitCloudProには初期化ボタンがあるので、Very Fitにもあったかも知れないが、フリーズしているのでどうにもできない。)

スマートウォッチIDW13の初期化の方法をAIに聞くと、「ウォッチがオンで充電中に、実際のボタンを5秒間長押しする。するとウォッチはソフトウェアをリセットして再起動します。」との回答。

だが、この初期化については置いといて、まずは機能していないアプリVery Fitをアンインストールして、ダウンロードし、インストールし直した。

そして、Very Fitに必要な設定を進めていく。

途中、手こずったのが、スマホのメールアドレスの記入。

長たらしいメールアドレスの記入を間違えて認証コードが受け取れない。

メールアドレス記入段階に戻る機能がない。

またいちからやり直しで、アプリを再インストールして(初期化する方法もあったかも知れない。)、メールアドレスを登録し認証の段階に行く。

メール受信箱に認証コードが届いていない。また、メールアドレスを間違えていることが判明。

幸いにして、認証手続きを後回しできるようになっていたので先に進んだところ、ペアリング(同期)が成功し、時刻が合い、アプリも使えるようになった。

今回はメールアドレスの「.」と「-」を間違えたりしたのだが、メールアプリを開いて歯車をタップして、表示されたメールアドレスをコピー、ペーストすれば手こずることはなかったと反省した。

このスマートウォッチのバンドはゴム製であるが、伸縮性はほとんどないし、着脱が難しいので、伸縮性があり、着脱しやすいウォツチバンドをお勧めした。

そのバンド交換時に合わせて、スマートウォッチのアプリVery Fit登録のメールアドレスも変えてあげよう。

もちろん、注文したウォッチバンドの色はピンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました